

頭痛と僕

N店にて。
今日は推定利益なしイベント。

エヴァをほじくる。
捕らえたのがカド台。

以下4000枚。
設定は多分6。
1600中
一枚役8?
ベル239
特殊52

BB中475
スイカ42
チェリー8
一枚役14

ってな感じ。
うーん、5の可能性もあり、か。

閉店まで数えるべきかなぁ?
途中でバッテリー切れるんだよなぁ(遊ぶから)

あーでも、1G連が2度もあったので遠○はほぼ間違いないかと。
イツ回収されるか分からんのが怖い。


新規店舗

の北斗。
最初はアイムマジックを打ったが出なかったので移動。
2400回転で10-8。
6以上の値。

は良いのだけど、1G目にバケ。
この店、最初に打った時も1G連のバケがあった。
行き成り黄色信号か。
立ち上がりで出した800枚のコインもきっちり飲まれ終了。
6枚交換の店でラスト1時間に追加投資したくないし。

一応白い店舗は1店のみ。
まぁー一応確定台の扱いを見る為に暫くは通うけど・・・。

地雷。

アイムジャグラーがイベント対象らしい○池。
イベント時は連日BR比が1:1の続くこの店。
B10R40とか腐ったデータが無いだけ大丈夫・・・。
と思って打ち出す私。

まぁ、確定105%は美味しいですからね。
そんな訳で実戦。
さくっとBB引いて・・・1G連
っておい!
少し気持ち悪くなりますよ。
暫くしたら左二つからもジャンバリが流れる。
黒い・・・灰色だけど・・・まだ。

下皿まんたん、箱に200枚位。
全台456の可能性も考えてぶどうを数えるも、1000Gで丁度低設定ライン。
まぁ、このゲーム数なら不合格ラインとはいえない。
しかし、550程ハマる事に。
まぁ、4倍ハマリは2%の確率だし、無くも無いが・・・。

そして3度目のジャンバリが右から聞こえる・・・。
経過時間は1時間ほど。


速やかにコインを流しホールを後にした。
登録しておいたメール会員も消しておいた。

真相はホールにしか分からない。
だが、僕は遠○と読んだ。
そのグループ店で打った時、お座り1Gぺかり、島育ちでのお座り一発BB、同左隣台でのお座り一発。
確率的に幾つだろうか?

そういえば、○池のチェーン店で打ってる際に設定看破の妨害をされた事もある。

中々どうして。

昨日打った、もっとたのシーサー。
5000回してパパイヤ確率6弱。
ボーナス中も高設定の挙動。
ボーナス率1/166。

据え置きと読んで打つも、1600Gでボーナス5回。
パパイヤ6.08分の1
設定1のパパイヤ率って6分の1なのかなぁ?

昼間に五月蝿い位にマイクパフォーマンスが入るもんで打ちたくない緑ドンに移動。
前台鉄板らしい。
一応ホールの稼働率からガセ率は低いと判断。

静画面によく行くなぁ。
氷から3回もいきやがった、6回しか引いてないのに。
チェリーからも良い感じ。
あー高確っぽい挙動だぁ・・・。

偶数設定とは思う。
ボーナスがテンでさっぱりなので知らない。
まー3000回して1の値割るなんて茶飯事だけど・・・ここの所多すぎてどーだか。
周期CZで判断しようにも高確っぽいところから刺さった記憶無し。
ロケットチャンスも無かったしねぇ。


大型店舗だと黒いブツを導入する資金ぐらいあるだろうし。
とか何とか。

25日は月末だよなぁ。
利益調整の為に使ってきそう。
別のホールでも試してみるべきなのかなぁ?


二日で12万もやられると嫌でも変なのを疑いたくなる。
まーARTに手を出したのが悪いのかもしれないけど。
予想してる期待収支に届かないとなんだかねぇ・・・。

にんたま。

あれ?な行に無いぞ、この機種。
ぼうデータベースサイトに乗ってるはずの名前が無かった。
忍魂。

僕は改めて機種を見た。
―しのび・だましい―

半年前に出た機種なのだが、行きつけのホールで新台として出たので打つことに。
某漫画に乗ってたから気になったってのもあったけど。

触って見る事1時間。
あ、大人の事情ね、これ。

さて、僕は本来ART機種を全く打たない訳です。
だって、荒波イヤだもん。
エヴァの6打ってても1000とか1500枚凹まされる時があるのに・・・それ以上荒いって・・・。
じゃあ何で打ったのか?

ハヤテがカッコよかったかr・・・
ってお前は腐女子か!

単純に、新台には2日目までは6を投入する。
こいつの機械割が6で115%のハイスペックだから。
エヴァの6の狙える、確定105%以上の台を打てるホールが無かったから。

結果+1500枚。
なんだけど、スタートで出た3500枚程のコインが10時間で2000枚ノマレル展開に。

ボーナスも6000までは6を超えてた上に一応通常時からART突入が3回ほど。
7500Gの内1500GがART。
って考えると多分設定5。

というか5であってくれないと今日の稼動が無駄になるからだけど(’’;
やはり、ARTは確定でないと打てない。

多分、二度と打たないと思う。

心ぼきぼき。

今日は昼から稼動。
本当はV店でエヴァの6が50%-70%でつもれるんだけど新台入れ替えで休み。
特に美味しいイベントも無いので二度寝。

12時にJ店が新台入れ替えとしり並ぶ。
12分後開店、新台取れず。
ZS店に移動。
月3回行っているイベントの日。
多分利益無しイベント。

このホールは一昨日が赤字イベントで、昨日は凹み台上げを宣言していた。
まず目に付いたのがビッグ後550ハマリのエヴァ。
一昨日不発、昨日も不発だった。
期待収支も0-200円なので、調査の為打つ。

1枚役からヒットするも空振り。
特に根拠がないので合計400G見て終了。

次いで2000Gでボーナス10回の台。
前日、前々日と凹み台。

・昨日言った凹み台が出ていない。
・となると、ホールとしては嘘付いてる疑惑が付く事が怖い。
・出るまで設定を入れて嘘でないことを証明したい。

と、こんな感じの心理読みで500Gは見る事に。


3000回転中
1枚役5回
ベル423回
特殊97回

BG435
スイカ48
一枚役21
チェリー9

中身は6ですよね、うん。
ボーナス率は設定1-3の辺りをウロウロしてましたがねぇ。。。;

ろくを6500回してぷらす2400えん


:今日思ったこと
機械割112%の設定6を投入しても見た目設定1とか。
ここ最近5や6を打ち込んでる中でも、2000G中5回しかボーナスを引けない展開が毎日1度はある。
700オーバーのハマリも当たり前。(確率的に見てもだけど)
でも普通のお客さんがその状況になったら・・・1と思って止めちゃうよね。

イベントなのに出ないホールと思われる。
実際に高設定は投入してるんだけど。
やはり、上手く魔法を掛けないといけないみたいですね。

後は無理なイベントを増やさない事かな。
地域優良店(僕にとってはそうでもない)だけど、月一イベントを増やしたみたい。(某店が7日に月一イベントをやっている。しかし、最近になって8日に変わった。)
赤字イベント1、利益無しイベント3、そこにイベント。
多分ライバル店を潰しに掛かったと思うけど、自殺行為なんじゃないかと思う。
それよりもダマってて出る状況を作る方がよっぽど重要かと思う。

期待は高ければ高いほど裏切られたダメージがでかい。
月一イベントの期待と入れられる設定がつりあうか怪しい。
ならば、無期待状態でソコソコの設定を入れる日を2日作った方が効果は高いと思う。
狙って潰さなくても、基礎稼動を上げればライバルなんて勝手に潰れてくものだと思う。

噂は最強の武器だ。

今日の稼動

総回転8450
ベル1074
特殊249

ボーナスゲーム数766
スイカ62
一枚役29
チェリー14

バッテリーが切れたので、B中は7000回転のデータ。
通常時は大体設定4の値、ボーナス中は5を超える(チェリーは後ろ100Gで4かい出てる)
後はホールの癖(カド2には6がほぼ入らないが5は入る)により設定5と判断。
収支は+26k程。
若干期待収支を下回る程度。

設定5を掴むのは最低ライン。
後は6をツモって伸ばす必要アリ。
割が120%の台を打てれば良いのですがねぇ・・・。
緑ドンの6を捨てたのは良い思い出orz

新台と扱い方。

ここの所、高設定をきっちりとツモってぶん回して数字も付いてきていてご機嫌なぷにさんです。
今日もエヴァの6をぶん回して絶好調。
一昨日に続いてオーバースペックを堪能してきました。

今日打ってて思ったこと。

巷ではよく、新台の客がすぐ飛ぶとの噂。
まぁ、5号機だしねぇ?
仕方ないよねぇ?

本当にそうなのか?
たった2例でしかない。
しかし、ニューハナハナが良稼働しているホールだってある。
スペシャルで無く、ニュー、だ。
古い機種だろうが稼動するのだ。
要は使い方であろう。

そりゃそうだ。
新台初日、2日目に出して3日目から回収。
例えば5台入れたって、美味しい思いを出来るのは多く見積もっても30人位では?
その人達だって3日目以降回収すると分かっていればまず打たない。
それから打った人なんて初見で嫌な思いだけが植え付けられる訳だ。
そりゃ、打ちたいとは二度と思わないだろう。

機械代が回収できないって言われるかもしれない。
確かにそれも必要だって思う。
だからと言って新台で回収する必要はあるのだろうか?
それよりも、次の入れ替えで撤去される様な死に台から捻出した方が良いのではないか?
と思う。
どうせその台の稼動が落ちて0に等しくなった所で痛くも痒くもない。
ちょっとやそっと6を入れた所でその台の稼動が復活する訳もない。
ならば稼動復活という甘い期待を抱いて中途半端に設定入れる位なら1にしてしまった方がいいと思う。
イベントの時も、だ。

そこから新台のアピール費用にしてしまえば良い。
回収日にだって高設定を投入すれば良い。
新台は美味しい思いが出来るホールと思わせれば良い。
ライバル店が導入するような奴でなく、マイナー機種の方が良いと思う。
後々回収する際に効率が良くからだ。
ライバル店が居るなら、それに合わせて下げなければいけない。
ライバル店が下げなければずっと回収できない恐れもある。

後は稼動を最優先にし、徐々に平均設定を落としていけば良いと思う。
平均稼動数が、準主力機種位になった所で0.1落としてみる。
その設定で稼動が取れる事を確認したらまた0.1・・・。
そして、稼動が落ちたと感じたら最高設定という餌を放りつつ、徐々に蝕んでいく。

実際打ってて思うのは、このホールは高設定を使うという自信(信用)が無ければ粘れない。
特に、ボーナスしか判別要素が無い場合は深いハマリを受けた時に続行できるか出来ないかに関わる。
ここは高設定を使う、と思い込ませたもの勝ちと思う。


結局の所新台は、出す→手付ける→徐々に回収すれば良いのではないだろうか?
と思う。
あぁ、機械代の回収は撤去前に行うって考えでも良いかもしれない。

PS.技術レベルが低すぎて出玉だけでは話にならない台も正直多いけど・・・ね。


設定発表と高設定と。

今日エヴァで1100ハマリを受けた。
それでも続行。
3000回してもベル確と特殊子役確率が5の値を上回っていたからだ。

結局閉店時には2500枚程出した。
しかしながらボーナス確率の合算値は設定3位の値。
その台には設定6を示す札が刺さっている。
何も知らない人がコレを見たらどう思うか。

「設定4を6として嘘を付いている。」
僕自身何も無い台はボーナス確率の合算で設定を推測する。
エヴァなら200超えてれば高設定だろう、と。
実際には7000回っていて35回当たっていても設定4以上の確率は7割程度だったりする。
面白いものだ。

冒頭に示した通り、設定6でも1000以上ハマル。
勿論レアケースではあるが。
つまりは、設定が発表されてから閉店までの1時間半の間でボーナスが1度しか引けないことも起こりうる。

もし、普通の人がそのハマリを受けたとしたら?
恐らく店が嘘を付いていると思うのではないだろうか?
ボーナスを引ければ高設定、ボーナスを引けなければ低設定と判断するであろうから。
嘘で無いのに嘘とされる。
設定確認が禁止された事がここで仇となる。

今日打ったエヴァだって、下手すれば俺以外本当に6であると思う人が居ないかもしれない。
設定通り、それ以上にボーナスを引ける事はやはり稀であるのだろう。

「梅ちゃん昔はサイボーグみたいだったよ」
某紙上プロの立ち回りを書いたあるマンガに出てきた台詞。
その人は4号機時代、北斗かジャグしか打たず、新台にはめもくれていなかったそうだ。

そういえば僕もエヴァしか打っていない。
単純に制御や演出が好きだからってのもあるが、設定看破し易く高設定が掴み易いって事がもっぱらな理由。
新台だって高設定が入る根拠が無ければ打たない。
設定6の機械割が120%の台だって打つ気が無い。
投入率もそうだし、看破難易度が高いからだ。
500Gで1が分かる台と、3000ゲーム打って何とか1が分かる、では手数の違いから高設定ツモ率も違えば、2手以降に掴んだ場合に打てるゲーム数も違ってくる。
同じ機種を打ち込まなければ高設定を打ち切り低設定を見切る事が出来ないのもある。
各々の設定における癖を覚える事が重要と思う。

しかし、エヴァが無くなった後困ってしまう事になる。
代わりになる機種の検討もしなければいけないが、台数のあって、寒波し易くて割まで良い台は中々存在しない。
しかし、その辺は足でカバーするべきなのかもしれない。

台選び。

シュミレーターで6倍ハマリを確認。
引いたボーナスは400回。
25台を4000回転させた値に相当する。

かと言って、3000回転でボーナスが6の値の台が4000ゲームになると1の値になるのはそうそうあるものなのだろうか?
以前見た2台ある設定6のエヴァが、共に6000回転のボーナス10回を見て以来どうにも。。。
スロプロらしき人も居なくなった事を考えると答えが出そうだ。

高設定のツモについて。
例えば毎日高設定が10台中2台入るとしよう。
A.角に高設定は入らない。
B.据え置きはまずやらない。

この2つの情報があったとする。
角に入らないので候補は8台。
更に、高設定の据え置きはやらないので候補は6台に減る。

これだけで20%から33%に上げる事が出来る。

他の情報を組み合わせて確率を上げていけば自ずとツモれる確率が増えていく。
そうすれば一発ツモ率も増えてゆく。


そういえば、パチンコ情報誌で見る設定配分表の平均設定値が地元のそれよりも低い事が気になる。
